ブログ

2024.04.06

開院8周年のご挨拶

平年よりも遅くなりましたが、桜が満開の4月5日に当院は開院8周年を迎えました。開院して7年間で2万人以上の患者さまにご来院頂き、クリニックを支えて頂きました。引き続き地域の皆さまにご満足いただける眼科医療が提供できますようスタッフ一同精進して参りますので、引き続きよろしくお願い致します。 

なお、現在常勤スタッフとしてご勤務いただける医療事務視能訓練士の募集をおこなっておりますので、詳しくは求人ページをご覧いただき、ご連絡頂けますと幸いです。

 

        <におどり公園にて>

求人ページ

 

2024.02.17

ナビパーク三郷中央第10が■閉鎖■となりました

当院駐車場が満車の際にご案内していた③ナビパーク三郷中央第10が閉鎖となりました。雨の日や土曜日は早い時間にクリニック駐車場、近隣駐車場とも満車になることがありますので、公共交通機関でのご来院にご協力ください。

お車でご来院の方はご迷惑をおかけしますが、以下の①②④⑤をご利用ください。なお、コインパーキングをご利用される方は、「駐車証明書」を必ずご持参ください。

 

 

2024.02.06

1年ぶりの降雪

昨日午後から雪が降り始め、朝には5~10cm程度積もっていました。駐車場は朝からスタッフと雪かきを済ませておりますので、お車の方は気をつけてご来院ください。

2024.01.01

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

コロナも落ち着き、街ではマスクなしの方も多くなりましたが、眼科では診察の際に目に光を当てるため、くしゃみやせきがでやすくなります。お手数をおかけしますが、マスク着用の上、ご来院頂けますと幸いです。

年始は元旦から往診で始業となりました。月2回訪問診療で行っている特別養護老人ホームあったかの家みさとにスポットで往診に伺いました。インスタ映えするお正月の飾り物、とてもきれいでした。また、毎年行っている八潮の木曽根氷川神社での初詣も済ませて参りました。

外来診療は1月5日金曜日から開始となります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

<あったかの家みさと>

<八潮 木曽根氷川神社>

2023.10.09

第77回日本臨床眼科学会に参加しました

2023年10月6日〜9日に東京国際フォーラムで開催された第77回日本臨床眼科学会に参加しました。今回も近視の講演を拝聴させて頂き、近視進行抑制に関して低濃度アトロピンやオルソケラトロジー、多焦点コンタクトレンズの他、あらたなツールとしてレッドライト治療法が発表されていました。長波長の650nmの赤色光が、過剰な眼軸延長を抑制するとされており、大きな話題となっています。一旦伸びた眼軸が短縮した症例もある一方で網膜障害を生じた症例もあり、長期的な効果や安全性の報告が待たれます。

     <レッドライト治療器>

2023.10.01

令和5年三郷市総合防災訓練に参加

2023.10.1(日)に4年ぶりに開催された令和5年三郷市総合防災訓練に参加してきました。三郷市、消防、警察、四師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会、接骨師会)、地域の防災会の方など、総勢400名弱の方が参加されていました。

医師会としては交通事故車両から救出・搬送された方を緊急度に応じて赤・黄・緑・黒の4色に振り分けるトリアージに参加しました。

また、ドローンを使った避難誘導や救援支援物資の空中輸送の訓練なども実施され、多職種の方が連携して大規模災害に当たれる体制作りができていました。

2023.09.06

新しい多焦点眼内レンズ(クラレオン ビビティ)の取り扱いを開始

                      

Alcon社の新しい多焦点眼内レンズ(Clareon Vivity)の取り扱いを開始しました。このレンズは従来の多焦点眼内レンズのデメリットをされたコントラスト感度(見え方の質)の低下やハロー・グレアなどの異常光視症を単焦点眼内レンズと同程度まで軽減します。また視力が0.5を切ると新聞やスマートフォンなどが見にくくなるとされていますが、0.6程度の視力が確保されており、眼鏡の使用頻度を減らすことができ、中間から遠方ではさらに良好な視力が提供できます。

文献 J Cataract Refract Surg 2022; 48: 136-143.

   J Cataract Refract Surg 2022; 48: 1297-1304.

2023.08.21

舌下免疫療法(シダキュア)の新規導入中止について

スギ花粉症でお困りの方に舌下免疫療法(シダキュア)をおこなっておりましたが、製造元の鳥居薬品よりシダキュアスギ花粉舌下錠(2000JAU)の出荷制限が発表されたため、現在当院ではシダキュアの新規導入を中止させて頂いております。現在治療中の方につきましては維持量の5000JAUは引き続き処方できますのでご安心ください。

また、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法(ミティキュア)は新規、継続治療ともおこなっております。

2023.07.05

駐車場のご案内

当院の駐車場は以下の①〜③をご案内しておりましたが、③ナビパーク駐車場が一般利用の方のお車で満車のことが多いため、2023年7月5日より④三井のリパーク駐車場もご利用いただけるよう駐車券をご用意しております。③、④駐車場にお車を停められた方は受付にお申し出下さい。

①クリニック前 3台

②ひとみ薬局横 6台

③クリニック向かい ナビパーク三郷中央第10駐車場 22台

④ヤオコー横 三井のリパーク三郷中央駅前第2駐車場 20台

 

2023.04.26

低濃度アトロピン点眼 価格改定のお知らせ

1 2 3 4 5 6 7
Tel.048-954-8938 24時間web予約
ブログ求人情報