ブログ

2023.01.02

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。新型コロナウイルスが第8波を迎え、安心できない日々が続いておりますが、当院では引き続き感染対策を徹底し、スタッフ一同、患者様に寄り添った医療が提供できますよう精進してまいります。新年は1月5日水曜日より診療を開始いたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

八潮 木曽根氷川神社>

2022.12.31

ひとみ薬局との間に駐輪スペースを設けました

駐輪スペースが狭く、長らくご不便をおかけしておりましたが、ひとみ薬局との間に新たにスペースを設けましたので、ご利用ください。ひとみ薬局との間の②のスペースに駐輪の際は、タテ向きに停めてしまうと倒れたときに車に当たる可能性がありますので、下のようにヨコ向きで駐輪頂ますようお願いいたします。

2022.11.06

補修工事中、11/7(月)夕方までご迷惑をおかけします。

クリニック前の補修工事を行いました。11/7(月)夕方までカラーコーンを設置させて頂きます。ご迷惑をおかけします。

2022.11.02

白内障術後の屈折精度を向上させるARGOS®, VERIONイメージガイドシステムを導入しました。

白内障手術時に眼内に挿入する眼内レンズの度数は角膜の形状(カーブ)と眼軸長(目の奥行き)をもとに算出されます。ARGOS®はその眼内レンズの度数を測定するための器械で、従来のものより測定速度が速く、測定結果のばらつくリスクを軽減することができ、手術プランニングの精度を上げることができます。

乱視がある方で、乱視矯正用の眼内レンズが推奨される方には、術前の測定結果をもとに作成された個々のデータを手術室に転送し、VERIONTMイメージガイドシステムを使うことで、術中に角膜の切開位置、乱視矯正用眼内レンズの軸や固定位置などが手術顕微鏡を通して目の上に投影することができます。これにより術後の屈折精度を向上させ、度数ずれのリスクを減らすことができます。

                           <ARGOS®>

     <眼内レンズの固定位置の確認>

    <デジタルガイドによる乱視軸の表示>

 

 

2022.10.26

インフルエンザワクチンの受付は終了しました。

2022.10.26をもちましてインフルエンザワクチンの在庫はなくなったため、2022年度の受付は終了とさせて頂きました。ご迷惑をおかけします。

 

2022.10.22

4回目のワクチン接種始まりました

2022.10.22(土曜日)に三郷市勤労者体育館での新型コロナワクチン集団接種に参加してきました。市内の集団接種会場がここ1か所しかないため、今日の接種人数は約1800人といままでで最も多くの方が来場されました。

ワクチンはファイザー社とモデルナ社を扱っており、ファイザー社ワクチンはオミクロン株「BA.4」「BA.5」に対応した2価ワクチンを、モデルナ社ワクチンは「BA.1」に対応したワクチンを使用しています。

 

2022.10.18

検査室の流しの蛇口を取り替えました。

主にコンタクトレンズ装用の方にお使い頂いていた検査室の流しの蛇口ですが、ノズルが短く長らくご不便をおかけしておりました。2022.10.18にノズルを長くし、センサーで水が出るものに交換致しました。院内の設備で何かご不便がありましたら、スタッフまでお申し付けください。

<交換前>

<交換後>

 

2022.10.14

三愛会総合病院の新病院が11/2(水)から診療開始

三愛会総合病院が移転し、新病院が11/2(水)から診療開始になります。2022.10.14(金)に新病院内覧会にお邪魔しました。幅の広い受付カウンターとゆったり座れる1階の待合いスペース、4階からの眺望はとてもよく、感染対策も十分に配慮されたきれいな病院でした。

眼科の伊藤先生には当院で対応できない症例を快く引き受けて頂き、 いつも大変お世話になっております。眼科外来にも伺いましたが、2診体制で診察室のみならず検査室、処置室も広くスペースを取られており、診療開始後は多くの患者さんが来院されている様子が容易に想像できました。多くの診療科は1階にあるとのことでしたが、眼科は2階になりますので、ご来院の際はご注意ください。

<病院エントランス> 

<多くの診療科を有する総合病院>

<4階からの眺望>

<2階の眼科外来>

2022.10.08

しみず泌尿器科・内科クリニックが開院(吉川警察横)

吉川警察横(旧たけうちクリニック)に2022.10.11(月)開院予定のしみず泌尿器科・内科クリニックの内覧会に伺いました。清水先生は東京医大の大先輩で、長らく三愛会総合病院で院長、三郷市医師会で理事を務めてこられました。最近では新型コロナウイルスのワクチン会場で責任者として土日を問わず連日現場を指揮されており、三郷の地域医療に多大な貢献をされています。勤労者会館では2022.10.22(土)からワクチン4回目接種が始まり、清水先生指揮のもと、私も数回参加させて頂きます。

清水先生のご専門は泌尿器科で、生活習慣病を含めた一般内科の診療もされております。

<クリニック玄関>

<清水院長と院内にて>

 

2022.10.04

使い捨てコンタクトレンズの取り扱い一覧表

当院で取り扱っているコンタクトレンズをお知らせ致します。1dayタイプ、2weeksタイプが主ですが、1〜2年ご使用が可能な常用のソフトコンタクトレンズやハードコンタクトレンズの取り扱いもおこなっております。また円錐角膜用のハードコンタクトレンズのご用意もありますので、ご希望の方は当院までお問い合わせください。

 

1 2 3 4 5 6
Tel.048-954-8938 24時間web予約
ブログ求人情報