ブログ

2021.10.02

三郷市勤労者体育館 新型コロナワクチン集団接種に参加

10/2土曜日三郷市勤労者体育館で開催された新型コロナワクチン集団接種に当院職員3名と参加しました。14時から18時半の間に12歳以上の接種券をお持ちの方が約1,500名の方が来館されました。私は職員とともに10/9,16,23の土曜日に、一部職員は日曜日にもワクチン接種に参加します。

2021.09.08

10月以降の新型コロナウイルスのワクチン個別接種の予定はありません

8月下旬より新型コロナウイルスのワクチン個別接種を行なっておりましたが、10月以降は三郷市の集団接種会場での勤務を優先させて頂く都合上、現在ご予約を頂いている9月分の方のワクチン接種が終了次第、当院での個別接種は終了とさせて頂きます。ご迷惑をおかけします。

2021.09.01

傘の忘れ物が増えております

傘の忘れ物が増えております。お心当たりのある方は診療時間内に当院までご連絡ください。

2021.07.22

瑞沼市民センターでのワクチン接種に参加

2021年7月22日、急遽来られなくなった先生の代打で瑞沼市民センターでのワクチン接種に参加しました。炎天下の中、9:30〜15:30の間に約700人の高齢者、エッセンシャルワーカーの方がご来場されました。外で交通整理や来場者の誘導をされている方が一番大変だと思いますが、会場内も空調があまり効いておらず、私達をはじめスタッフ、ご来場の方、皆汗だくでした。ご来場の際は、飲み物や携帯扇風機など暑さ対策は必要だと思います。私は仕事終わりに早速、携帯扇風機を買い求めました。まだ7月25日と8月1日に鷹野文化センターでのワクチン接種が残っておりますので、こちらで使おうと思っています。

瑞沼市民センター入り口にて、来場者の誘導、本当にお疲れさまです。

ワクチン接種会場入口

瑞沼市民センターでは暑さ対策は必要です。ご注意下さい。

2021.06.27

高齢者向けワクチン接種事業に参加

2021年6月23日から鷹野文化センターにて高齢者向けワクチン接種事業が開始され、本日、6月27日(日曜日)に私も参加させて頂きました。午前11時から受付が行われ16時までに約600人の高齢者の方が来場されました。鷹野文化センターでは医師は問診が主な仕事で、実際のワクチン注射は看護師が対応に当たっております。

ワクチン接種にあたり、以下3つの点をお伝えしたいと思います。

1)血液をサラサラにする薬剤を飲まれている方は注射後2分以上注射部位をしっかり押さえておいた方が良いとされていますので、以下の薬剤を内服されている方はご注意ください。抗血小板薬:ワーファリン、プラザキサ、イグザレルト、エリキュース、リクシアナ

2)高齢者の方では肺炎球菌ワクチンなどの予防接種を受けられている方も多いとは思いますが、13日以上間隔をあけての接種がすすめられています。

3)抗がん剤や分子標的薬(生物製剤)による治療中の方は、ワクチン接種を薬剤投与日およびその前後2日程度は避けたほうが良いとされ、抗がん剤治療により好中球減少(<500)がある場合にはワクチン接種は避けたほうが良いとされています。血小板減少に関しては、ワクチン接種時に5万/μl以上あれば問題なく施行は可能とされています。

かかりつけの先生がおられる方は予約日までにワクチンを接種することが可能か確認し、ご自身のお薬手帳を持参の上でご来場していただくことをおすすめします。

<鷹野文化センターワクチン接種会場>

2021.06.09

鷹野文化センターにて三郷市高齢者向けワクチン集団接種

すでに三郷市の中央部では三郷市勤労者体育館にてコロナウイルスワクチン接種が行われていますが、2021年6月23日(水曜)から毎週水曜、木曜、土曜、日曜に三郷市南部の鷹野文化センターにて高齢者向けワクチン集団接種が開始されます。受付時間は水曜、木曜、日曜:10:00〜16:00、土曜:14:00〜20:00となります。高齢者向けの期間は8月1日までとなりますが、私も毎週日曜日に接種事業に参加し、問診や注射のお手伝いをする予定です。なお三郷市北部の瑞沼市民センターでも6月12日(土曜)から7月22日までの間、毎週木曜、土曜、日曜に集団接種が行われる予定です。

2021.04.18

三郷市新型コロナウイルスワクチン接種事業 運営訓練参加

2021.4.18(日)に三郷市勤労者体育館で開催された三郷市新型コロナウイルスワクチン接種事業の運営訓練に参加しました。流れとしては、①会場外受付(体温測定)②会場内受付(予約表、本人確認)③予診票記入、確認(事前に記入し当日持参がbest、不備があると時間がかかるので注意が必要)④予診待機⑤予診室(医師による問診)⑥接種室(接種に同意した方に看護師がワクチンを接種)⑦接種済証交付⑧状態観察場所(接種後15〜30分間、健康状態に異常がないか確認、看護師が待機、救護室も完備)⑨次回予約場所(2回目の接種の予約)⑩退場(入口と出口を別々にして一方通行の動線を確保)となります。動線はまだ改善点もありますが、全体的な流れが把握できたので、これからのワクチン接種事業にも前向きに協力していこうと思っています。

2021.04.05

開院5周年のご挨拶

2021年4月5日に開院5周年を無事に迎えることができました。これもひとえにご来院して頂いている地域の皆様のご支援、ご協力の賜物と思い、深く感謝しております。

コロナ禍も1年以上が経ち、第4波の懸念もされる中、当院ではクリニックのコロナ対策としてスタッフの1日2回の検温、マスクの着用、アルコール消毒、診察時の手袋着用、定期的な室内換気、紫外線空気洗浄機設置などをおこなっております。また患者様には来院時のマスクの着用や手指のアルコール消毒、検温にご協力頂き、誠にありがとうございます。

診察予約に関しましては、5月以降のネット予約の休止で大変なご迷惑をおかけしておりますが、患者様の病状に合わせて待ち時間を考え、窓口やお電話での診察予約を行い、また新たなスタッフを募集し、患者様の待ち時間が長くならないよう対策をおこなって参りますので、何卒ご理解頂けますようお願い致します。

今後も安心しておかかり頂けるようスタッフ一同精進してまいりますので、引き続き三郷中央きむら眼科を何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

2021.03.11

空気清浄機を設置しました

待合室と検査室に空気清浄機を設置しました。マスクの着用と器械のアルコール消毒、定期的な換気も引き続きおこなってまいります。

 

2021.01.02

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

新年は1月5日火曜日より診療を開始いたします。

本年も地域の皆様のお役に立てるようスタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

1 2 3 4
Tel.048-954-8938 24時間web予約
ブログ求人情報口コミを見る口コミを書く